赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

赤ちゃんの泣き声がうるさい!イライラする!

こんにちは!スミレです!^^

凄いインパクトのタイトルですが
今日は赤ちゃんの泣き声と世間との関わり合いについて考えてみました。


さて、いざ赤ちゃんが生まれてみると。


どこに行っても赤ちゃんの泣き声との戦いになると思います。


赤ちゃんは自分の不満等を泣き声で必死に訴えてきます。
周囲にアピールすることが生きるためには必要なことですが、
直接世話をしている親等はともかく、
関係の無い人にとって赤ん坊のつんざく様な泣き声は不快に感じることもあるでしょう。


勿論多くの人は赤ん坊が泣くのは仕方の無いことだとある程度理解していると思いますが、
時と場所によってはそれらの行為を放置している親に対して厳しい目を向けられることもあります。


映画館、コンサート等の音を楽しむことを目的とした場所では
赤ん坊の泣き声は完全にそれらを阻害することになりますし、
図書館や美術館等の鑑賞する場のような静寂を求められる場では泣き声が一際目立ちます。


また電車等の人が密集するような場所では間近で泣き声を聞くことになったり、
疲れて眠っていたところを起こされて不満に思う人もいるかもしれません。


これらのことは赤ちゃんを連れて外出する上では避けようのないことですが、
一時的に託児所に預けたり、泣き止ませようと努力したりといった親側から出来る事もありますから
できるだけお互いに気を使って配慮出来るような世の中にしていきたいですね。


しかし、疲れてしまって余裕が無いのか、たまに全く気にしていない親を見かける事もありますね。
あれではある意味嫌な目で見られている赤ちゃんも可愛そうです。
また、思いもよらないトラブルになってしまう可能性だってあります。


このような状況にでくわすと、赤ちゃんに対して怒りを向けてしまう方がいます。


何でわからないの!?と赤ちゃんにイライラしてしまうのもわかります。
ですが、きっと赤ちゃんも何故わかってくれないの!?という気持ちなんでしょう。

これはお互いに「理解して欲しいから真剣になっている」証拠なんです。


赤ちゃんは両親以上に何がなんだかわからないから本気で泣いて伝えようとしています。
必死で伝えようとしているけど、中々思い通りに気持ちが伝わらないのが普通だと考え
自分が赤ちゃんだった時に両親はどうしていたのだろうなどと考えながら頑張りましょう。

きっとあなたの両親もとても大変だったと思います。

ですが、今のあなたは自分の赤ちゃんを持つまでに成長していますよね?
だからこそ、あなたが苦労をしている分、親のありがたさも知しる事ができます。
そして、自分が本当の大人になる為に子供は存在するのだと前向きに考えて下さい。


隣人や周りの人に対しての赤ちゃんの声は迷惑かもしれない
でも、赤ちゃんが泣き止まないから仕方が無い。
そう考えるのではなく、
赤ちゃんがどうしても泣き止まなかったら相手も被害者だと考え
勇気をだして「うるさくしてごめんなさい」と謝って見て下さい。
相手も相当な事が無い限りは文句は言わないはずです。

親として赤ちゃんを守るために誠意を見せるんです。
大げさなことではなく、命を守るためだと思えば誠意を見せるくらいの余裕がもてるはずです。


そういった行動ができていれば胸をはって堂々としていても良いと思います。
もし、それでも怒りが収まらない人がいたら余計に赤ちゃんを守る行動をとってください!


この先も赤ちゃんの泣き声で悩む事は沢山あると思いますが負けずに守ってあげて下さい。
そして、いつか自分の子供が赤ちゃんを産んだとしたら色々と教えて上げてください。


このブログでもご紹介させて頂いている無き止みの方法や、
ベビーサイン等を色々と取り入れて、赤ちゃんとのコミュニケーションを沢山とって下さい。
色々と悩み、積極的に挑戦していき、少しでも親子のストレスを減らして欲しいと思います。