赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

笑いのある家族、前向きな生活はストレスが溜まらない?

f:id:akachanosusume:20141019214823j:plain


「笑う門には福来る」まさに、その通り!


素晴らしい言葉だと思いませんか?

笑いで親子の関係も非常に良いものとなりますし、つらい育児も笑いがあれば乗り越えられるんです!


子どもたちの笑顔は大人の笑顔につながり、大人の笑顔は子どもの笑顔につながります。


笑顔というのは自然と良いスパイラルが発生します!


■育児にも北風と太陽を実践!

「北風と太陽の話」は、皆さんご存知かと思います。


旅人のコートを脱がすために北風と太陽が競い合うといった話し。


北風は風で吹き飛ばしコートを脱がせようとするが、旅人はコートが飛ばないように余計にしっかり着こんでしまう。

一方、太陽は旅人に温かい光を浴びせた結果、温かくなった旅人は自然にコートを脱ぐといった話しでしたね。


人生にも、子育てにも、様々な困難にも立ち向かう勇気が湧いてくる例え話です。

力ずくでは、結果は得られないということがよく分かります。


ついイライラしがちな育児も、北風と太陽の応用で乗り越えられるのでは?


怒って子どもに何かをやらせようとしても子どもはやらないでしょう。
子どもが自ら行動に出るよう仕向ける育児は、正に太陽ですね!


■笑わせる育児でストレスフリー!

怒ってばかりでは、子どもは委縮するか怒られることに慣れてしまう…。

怒ってばかりでは、大人はストレスが溜まり、育児が嫌になる…。


怒ることってマイナスばかりですね。


もちろん、キケンなことや他人に迷惑になることをした時は、しっかりと理解させる為にも怒らなければいけません。

しかし、それ以外の大抵のことは、激怒りをするような内容ではないことがほとんどでしょう。


不思議なことに子ども達は、同じことをするのにも笑いの中で行動した方が効率もよくなります。

親も怒ることに労力を使うより、笑わせることに労力を使った方がストレスも軽減されます。


笑うこと=心が豊かになる=親子関係も円満!

同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいですよね。


笑うこと、笑わせることで全てがいい方向へいくのですから、実践してみる価値はあるでしょう!


■嫌な事でも前向きに考える

この事については、特に「ご両親の方が意識するべき事」です。


子供は、あまりにもショッキングな事が無い限り、直ぐに気持ちを切り替えることができます。

しかし大人は、仕事などを含め「疲れる、つらい」と感じる事が多くなるために、体の疲れや、精神的な面が行動や表情に出てしまう事が多いでしょう。


ですが、明るい家庭を目指すには、このような事をなくす事が非常に大切になってきます。


大げさな例えになりますが、
「仕事帰りに犬のウンチを踏んでしまった」こういった事が起こったとします。


普段なら仕事帰りに疲れていた上に、ウンチを片付けなかった飼い主に怒りが上乗せされて最悪な気分になるでしょう。


しかし、ここでちょっと意識を変える必要があります。

・疲れていたから周りが見えなくなっていたのかな? ⇒ これからは気をつけよう

・ママ、帰りにウンチ踏んじゃったよ! ⇒ 笑い話

・私は犬のウンチはしっかり片付けるようにしよう ⇒ 周りへの配慮


以上の様に、嫌な事が起こっても、プラスに考えて何かを得るような意識を持つ事が大切です。


嫌な事も全て前向きに捕らえるように意識している事で、
自分だけでなく、周りの環境や人にまで良い影響を与え、良いスパイラルが発生します!


いきなり考え方を変えるのは難しい事だとは思いますし、家族内での問題も色々とあると思います。

しかし、あなた一人だけでも意識している事で、必ず良い方向へ好転するはずです。


「私だけ頑張っている」ではなく、
「私だけでも笑顔を増やそうと頑張れている」のように、前向きに考える事ができたら大成功です!

これが、無理なく考えれるようになったら、きっと他の家族にも伝染していくはずです。


■まとめ


笑顔は色々な嫌な事をプラスにもっていける力をもっています。

一人ひとりが、笑顔になるような生活を意識できれば必ず良い家庭になる事でしょう!

やっぱり、笑顔は素晴らしいものですね。^^

毎日、笑っていられるような家庭を目指して頑張りましょう!