赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

「学資保険」について

こんにちは!

「どうしたの!?風邪?顔がむくんでるよ!」
と友達に言われ、なんとなくダイエットを始めてみたスミレです!^^

もし、赤ちゃんが産まれて家族が増えたとしたら
子供の為になる保険あるかなー?
という気持ちが出てくる時もあると思います。

という事で
今日は、学資保険について調べてみたのでご紹介させて頂きます。


学資保険とは?

保険料を支払う事を前提に、子供の教育費が必要な時期を契約時に決めておきます。
そうする事で、決めておいた時期に補助金としてお金を受け取ることができる保険です。
たとえばお祝い金や学資金等ですね。
こうしたまとまったお金が必要な時に子供の年齢に合わせて給付金を受け取ることができます。

よくある生命保険と同じで、
親類に不慮の事故等があった場合に死亡保険金や給付金が受け取れる学資保険も有り
もし契約者の方が亡くなってしまった時には、以降の保険料が免除される仕組みになっています。


学資保険は教育費の為に利用したいという人だけではなくて、
子供が病気やケガをした時の為に給付金を利用したいという事で
生命保険、入院保険と同じような感覚で学資保険に加入する人もいるようです。


保険会社によって違いはありますが、学資保険とは以上の様な内容が一般的となっています。

学資保険に加入する前には審査があり、持病があると加入出来ない場合があります。
契約者、子供のどちらかに健康面で問題がある時は学資保険に加入するのが難しくなります。
学資保険に加入できるかの判断は保険会社によって違いがあります。


また、契約者は年齢制限があるのが普通です。
これは年齢が高いほど亡くなる可能性が高くなるので仕方ない制限かもしれません。
祖父母の方が孫の為に学資保険に加入したいといった場合もありますが
契約者の方の年齢が高いほど保険料が高くなってしまう傾向があります。
※保険会社の契約内容によって違いがあります。60歳までの年齢制限が一般的でした。


学資保険をわかりやすくまとめてみますと

・子供の教育費、お祝い金、結婚資金 等(子供を育てるのに1000万はかかると言われています)
・病気、怪我、不慮の事故 等(いつ何が起こるかわかりません)
・両親の死亡(万が一親が亡くなってしまった場合)
・子供が他人に怪我をおわせてしまった場合 等

大きく分けてみましたが、このような事に対しての保険といえますね。


以上、調べてきた学資保険の内容についてご紹介させて頂きました!

色々と悩みは尽きませんが保険会社によっても沢山の契約内容があります。
必要な方は、慎重に話し合った上で学資保険の加入を検討してみてはどうでしょうか。