赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

ベビーベッドの人気レンタル先!必要性&おすすめの選び方!

f:id:akachanosusume:20140707202507j:plain

こんにちは!スミレです!^^

以前、↓こちらでベビーベッドについてご紹介させて頂いたのですが
[ ベビーベッドはいつまで必要なのか!? ]

この記事を読んで頂いた方から、「ベビーベッドのレンタルについて詳しく知りたい」との要望を頂きましたので、今日は、リクエストに答えてベビーベッドのレンタルについて調査してみました!

ベビーベッドの必要性

まず、本当にベビーベッドが必要なのかを考えるべきだと思います。

赤ちゃんに危険が及ぶのであれば必ず必要ですし、まったく周りに危険が感じられないのであれば必要ありません。

家庭の状況によって、

・安心できる家具として購入する
・必要な期間だけレンタルする
・不必要だからやめておく

以上の事を判断して頂ければと思います。

前回の記事でも多少危険性についてご紹介していますので、もし、ベビーベッドを購入&レンタルする場合は参考にしてみて下さいね!

レンタルベビーベッドの選び方

「どれをレンタルしてよいかわからない。」という方もいるかもしれませんので、ちょっとしたベビーベッドの豆知識をご紹介します。

・ベビーベッドの大きさは大体2種類

スタンダード(約 110cm×60cm~130cm×80cm)
ミニサイズ(約 90×60cm~100×50cm)

どちらのサイズも生後1年までは考えられて作られてはいますが、赤ちゃんの体、使用したい期間を考えて選んで頂けたらと思います。

大きさも重要ですが、高さも状況に合わせて選ぶようにして下さい。

・危険性を考える

危険性を考えた上でのベビーベッド選びは重要です。

置き場所の環境に合ったものを選ぶのは当たり前ですが、ベビーベッドよっては木のトゲが刺さりやすい柵の幅が広すぎるなどの粗悪品も存在します。

※今回紹介しているレンタル先では、ベッドに問題があるものは貸し出してはいないので安心して下さい。

・ベビーベッドの移動

従来のものは置くだけのタイプが多かったのですが、現在ではキャスターが付いているのが普通です。
この点はとても助かりますね!

ものによっては折り畳めるタイプもありますので、この場合は、収納も持ち運びもさらに簡単になります。

移動させる事が多くなりそうな家庭ではこういったベビーベッドを探してみてはどうでしょうか。

レンタルのメリット&デメリット

・メリット

使用したい時期だけ使える(最大のメリット)
購入に比べて安くすむ(最大のメリット2)
組み立て等は不要の場合がほとんど
使い終わったら返せるのでスッキリ!

どのジャンルでもそうですが、レンタルの最大のメリットは「使いたい時期だけ使えて安くすむ」という事ですね!

また、ベビーベッドは家の中では多少かさばりますので、返せるというのはとても助かります。

・デメリット

新品では無い(消毒などはされています)
大きめの破損があった場合は金銭負担が発生(小傷は問題ありません)
手続きが多少面倒

こちらもレンタルではしかたないデメリットですが、ベビーベッドも使いまわしだということです。
貸し出す前にしっかりと除菌や破損チェックはしているようです。

なお、レンタルですので壊してしまったら負担が発生しますが、普通に使っていれば滅多な事では壊れませんので問題は無いかと思われます。

おすすめの人気レンタル先

では、本題の人気のレンタル先をご紹介します!
調査した中ではこちらの3つが人気が高く、また、使用後の評価も高いため、適当にレンタル先を選ぶよりは、安心してベビーベッドをレンタルできるはずです。


ダスキンレントオール
有名なダスキンさんのレンタルです。
ベビーベッド以外でも安心できる会社ですので人気の理由はうなずけます。
個人的な意見で申し訳ないですが、とても清潔で安心できるイメージがありますね!


ナイスベビー
赤ちゃんグッズに特化した会社です。全体的に質の良い物を扱っていますがその中でもベビーベッドは割引もしている場合が多く、
「安く、質が良い」というのが高い評価に繋がっている印象を受けました。


楽天市場
皆さんご存知の楽天市場です。レンタルもあったとは知りませんでした。
普段から楽天を使用されている方は手続きも簡単ですし、ポイントも貯まって便利ですね!
色々な会社がありますが、比較的大手の会社が多いので安心できます!
※大手レンタル先
GoodBaby(グッドベビー)
マーサー・ヒーロー・ベイビーズ
ダスキンかしてネット
あいらぶギフトベビー
楽天市場の中では、以上の4社がレンタル先でおすすめです!

まとめ

ベビーベッドが期間限定で必要な場合はこのレンタルというのはとても便利だなと感じました。

とても安全でしっかりした物をレンタルしているようですし、ベビーベッドに限らず、沢山のベビーグッズのレンタルが可能になっていました。

短期間だけ必要な場合は、レンタルを利用するのも良い方法ですね!

また、長期間しようする物だとしても「先にお試しでレンタルしてから購入」というのも一つの方法して考えられます。

これから先、赤ちゃんにとって必要かどうか?という物がでてきたら先にレンタルサイトを見てみるのも面白いかもしれません!


以上、ベビーベッドのレンタルについて調べてみました!
是非、参考にして頂けたらと思います!