赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

ベビーサインで赤ちゃんの気持ちを読み取ろう!

こんにちは!ちょっと運動不足気味のスミレです!^^


今日は個人的にとても気になっていたベビーサインについてご紹介いたします。


実は、前回までの泣き止み方や寝させる方法を調査している途中で
あるウェブサイトで初めてベビーサインという言葉を知りました。


ベビーサインとはなんだろう?
ということで調べてみたのですが・・・。


赤ちゃんが泣いている理由がわかる!?
やりがっていることがわかる!?
言葉は話せないけど会話ができる!?


す、すごい!!
こんな方法が今の時代にはあったなんて!


普通だったら赤ちゃんが泣いたり不自然な行動をとっていても
言葉にして伝える事ができないので何をしたいのか大抵は理解できませんよね。

今まではそう思っていたのに、
ベビーサインを使うと赤ちゃんとコミュニケーションがとれます!とのこと
これには正直ビックリしました。(目が輝きましたよ。笑)



わかりやすくまとめて説明させて頂きますと

ベビーサインとは
ベビーサインとは簡単な手話のようなコミュニケーション方法です。
赤ちゃんの手の動きで気持ちを読み取ります。
 赤ちゃんが泣いている理由
 赤ちゃんが何を求めているのか
 赤ちゃんが喜んでいるのか
色々な事をベビーサインで理解できるようになります。
これによって両親の育児によるストレスも減らせ、
赤ちゃんにとっても「伝える」「表現する」という事が
早い時期に身につきますので脳の成長に対する良い効果も期待できます。


以上の様な事がベビーサインを使ってできるようになります。



調査した結果、ベビーサインには非常に多くのサインがあるようですが
個人的にそこまで多くのサインを覚える必要は無いと思っています。

赤ちゃんもまだ産まれてきたばかりです。
覚えれないベビーサインも多少でてくると思いますし
無理はせず簡単なサインを覚えてもらうぐらいにした方が
家族みんなで楽しいコミュニケーションがとれると思います。

・・・と思ったのですが、やっぱり会話できるようになると
両親も嬉しくなって色々挑戦したくなってしまうんでしょうね。^^


ベビーサインカリフォルニア州立大学の幼児育児法が始まりらしく
その後、アメリカとイギリスを中心に世界に広まっていったようです。
日本では2000年以降に普及し始め、今では
NPO法人日本ベビーサイン協会」が中心となり普及活動を行っているようです。

今ではベビーサインの書籍も手に入りますし、
ベビーサイン教室などもひらかれているようですので
赤ちゃんとのコミュニケーションをもっと親密したい方は是非挑戦してほしいと思います。



以上、ベビーサインについて調査させて頂きました。
コミュニケーションに悩んでいる両親の方は是非参考にして頂けたらと思います。^^