赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

簡単にできる赤ちゃんの泣き止み&寝かしつけ方法

こんにちは!スミレです!^^


今回の内容は
家族の触れ合いで出来る!赤ちゃんの泣き止み&寝かしつける方法
について調査してみましたのでご紹介させてもらいます。


前回は動画や音で赤ちゃんを落ち着かせる方法を紹介しましたが
せっかくなら動画などにたよらずに触れ合って泣き止ませたり、寝かしつけてあげたいですよね。


と、いうわけで調査させて頂きましたのでご紹介させて頂きます!


・泣き止ませる方法

抱いてみる(スクワット)
抱いてみる(あみんステップ、ちょっと古い動画ですがわかりやすい!)

耳の中をティッッシュなどをつかってくすぐってみる
顔、耳などに息を吹きかけてみる
サングラスをかけてみる
肌着を脱がしてみる(暑い可能性がある時)
おなかを「の」の字マッサージ
車に乗せてエンジンをかけてみる
お母さんがイライラしない!(体がつながっていた分敏感に反応するらしいです)


・寝かしつける方法

抱いてみる(スクワット)
抱いてみる(あみんステップ)
バスタオルなどで包み込んでママの吐息が聞こえるようにする(おなかにいた時のイメージ)
眉間を指で縦にやさしくマッサージしてあげる
おなかの上に乗せてあげる
添い寝して赤ちゃんに呼吸を合わせてあげる
真っ暗にする(豆電球なども×)
布団を暖めてから赤ちゃんを入れてあげる
一緒に寝る(寝たフリ○)


調べていて思いましたが
ひじょ~に夜泣きに悩んでいる両親が多かったですね!
いつか自分も夜泣き対策に悩む日がくるのでしょうね・・・。

赤ちゃんにも個性がありますので、どんな方法で泣き止むのかはわかりませんが
今回の紹介した方法が少しでもお役に立つ事を願っています。


次回は、個人的にとても興味があったベビーサインについてご紹介したいと思います。