赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

ベビーベッドはいつまで必要なのか!?

f:id:akachanosusume:20140611025730p:plain

こんにちは!スミレです!^^


今日はベビーベッドはいつまで必要なのか!?という事についてお話していこうかと思います。


ベビーベッドは大抵の商品は推奨年齢が設定されており
そのほとんどが新生児から2歳までのものが主流です。
しかし、あくまでも推奨年齢ですし2歳といってもまだまだ赤ちゃんといえます。
赤ちゃんの為に購入した方が良いのか、
また、現在使用中の方はいつまで使って良いのか迷っている方が多いのではないでしょうか。


それでは、私なりに情報を集めてみましたので色々と発表していきたいと思います。

ベビーベッドが必要される理由とは?


・ほこりやばい菌などから遠ざける

・子供や犬から赤ちゃんを守る

・添い寝などで起こる圧迫などの危険を避ける

・通気性などが良く赤ちゃんの環境を良くできる

・ママのおむつ替えなどの負担軽減


以上の理由が主になり
色々な危険から赤ちゃんを守る事が第一の理由となります。

ですが、ベビーベッドは状況によって役立つ場合と、
周りの環境的に必要ない場合があり、人によってかなり差があります。

必要ない方は色々工夫をして赤ちゃんの環境を整えてあげると良いと思いますが
以上の理由の中で気になる内容がある家庭では、
危険を避ける為にもレンタルまたは購入をおすすめします。

ベビーベッドで寝てくれない場合などが起こる可能性もあるかもしれませんが
赤ちゃんと添い寝する際は状況によって危険が伴います。

ベビーベットを使用するか否かは判断が難しいですが
沢山の方の体験を拝見させてもらった私の意見としては、
ベッドを購入、またはレンタルした上で色々と工夫をした方が良いと感じました。


ベビーベッドはいつまで必要なのでしょうか!?

さて本題ですが、いつ頃にベビーベッドを卒業させればよいのか。


この疑問ついてですが、
3ヶ月~2歳過ぎまでと非常に多くの意見があって判断が難しかったです。

おそらく専門医の方々が判断したとしても、
赤ちゃんの状態や環境よって大きな差が出てくるはずです。


それでも意見が多かったものや、色々な体験談などをまとめさせてもらい
ベビーベッドの平均使用年齢を出してみました。



ベビーベッドの平均使用期間:約 1歳6ヶ月で卒業!
 ※100名ほどの方の意見を平均して算出しています。


理由としては
赤ちゃんの動きが頻繁になってきた為というのが非常に多く見られました。



中々大変な調査でしたが、調査していると色々な方の意見があって面白かったです。
意外とベビーベッドの平均推奨年齢よりは早い段階で卒業している赤ちゃんが多かった印象ですね。

ベビーベッドの大きさや赤ちゃんの成長によって使用期間に差が出ていることが良くわかりました。

活発になった赤ちゃんは色々な事を始めますし
確かに赤ちゃんがベッドの柵を登ろうとしたらあぶないですね!
そういった判断が難しいためにベビーベッド卒業が早くなる傾向があるのだと思われます。


ベビーベッド卒業後は、子供用ベッド、
またはママさんと添い寝など家庭によって工夫しているようです。
赤ちゃんの成長はとても速く大変ですが、
とても大切な時期ですので安心で安全な空間を作ってあげたいですね!


以上、ベビーベッドはいつまで必要なのか!?について調査させて頂きました。


「いつまで?」という事を中心に記事にさせて頂きましたが、いかがでしたでしょうか?
ベビーベッドの使用期間で迷っている両親の方に、少しでも参考になれば嬉しいです。^^


※追記 2014/07/08

ベビーベッドのレンタルについて調べて欲しいとの要望がありましたので
興味のある方はこちらもお読み頂ければと思います。
ベビーベッドの人気レンタル先!必要性&おすすめの選び方!