赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

「社会保険料の免除」について

こんにちは、スミレです!^^

今日は社会保険料の免除について書いていきたいと思います。



社会保険料の免除とは?
社会保険料 =(健康保険、厚生年金保険)


育児休業を会社からもらった後は、復帰した時に給料が下がるのが一般的です。
健康保険や厚生年金の支払いもありますので、単純にお金が少なくなった分大変になりますね。

そこで、利用したいのが社会保険料の免除制度です!
なんと!近年では 育児休業中の健康保険や厚生年金の支払いが、全額免除されるようになりました。

社会保険料の免除制度
事業主の方が年金事務所又は健康保険組合に申請を出す事によって、
育児の為に休業している間の社会保険料が、保険者本人、事業主共に免除される制度です。

社会保険料の免除を受けはじめても、健康保険の給付はそのまま受けられますし
ボーナスについても期間内であれば同じく社会保険料が免除されます。
さらに、免除された期間分も将来の年金額にちゃんと反映されます。(ボーナス分は対象外)


免除期間は育児休業の開始日が含まれる月から、
終了した日の翌日が含まれる前月までの期間が免除期間となります。
赤ちゃんが3歳に達した場合はその時点で免除期間が終了となります。


育児休業の終了後に給料が下がってしまった場合は、
休業終了後3カ月間の給料の平均額に対する保険料を納めるだけで良くなりましたし
この期間は安い保険料を収めているのに、給料が下がる前の高い保険料を納めている状態となりますので
ちょっとだけですがお得な気分になれますね!



手続きは勤務先を通して行う制度ですので
赤ちゃんの為にもスムーズに育児休業がとれるように早めの相談をおすすめします!