赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

子供の為に虫歯の予防!フッ素を塗ろう!!

f:id:akachanosusume:20150524061323j:plain

最近では、市区町村で行う幼児の歯科健診でも虫歯予防としてフッ素塗布が定着していますね。


フッ素は歯の質を変えてくれる作用があり、塗布することで虫歯菌から守ってくれます。


■フッ素塗布のタイミング!

歯が生え始めた頃に、最初のフッ素塗布を行うと良いとされています。

生えたての歯は、薬の吸収もよく、より効果的であるためです。


幼児の歯は柔らかく、歯の質も非常に弱いため虫歯になりやすいものです。

フッ素を塗布することで歯の質が強化され、虫歯菌である酸から歯を守ってくれる働きが期待できます。


また、永久歯が生え始める6歳頃に再度フッ素塗布を行うことで予防効果があります。

生えたばかりの永久歯も歯の質が弱いため、虫歯になりやすい状況にあるためです。


■フッ素の効果はどれくらい持続するの?

残念ながら1回の塗布で永遠にとはいきません。

口の中の状態によって効果の期間は人それぞれですが、一般的には半年に1回は口の中に塗布することが良いとされています。


■フッ素の働きとは?

・フッ素を塗布することで歯の表面にあるエナメル質を強化。
(酸に溶かされにくい歯に!)


・初期の虫歯であればフッ素を塗布することで修復可能!
(歯の再石灰化と言います。)


・虫歯菌である酸を出しにくい状態にします。
(溶けにくい歯、溶かす酸の減少のダブル効果が起こります!)


これらの働きにより、虫歯予防に有効とされています。


家庭ではフッ素配合の歯磨き粉を使用し、定期的に歯科受診をすることをオススメします!


通常は1年に2~3回受診し、歯の状態診断と同時にフッ素を塗布してもらうといいでしょう。

永久歯が生え揃う15歳頃までを受診の目安としてください。


フッ素だけに頼ることなく、食生活や生活習慣を整えることも虫歯予防には大切です。

通常、口の中は中性に保たれていますが、食べ物を摂取することで酸性に変わります。


食後40~50分で中性に戻るのが一般的ですが、常に飲食をしていると酸性の状態が長引きます。

酸は歯を溶かしてしまいますから悪循環ですよね。


口の中で酸が飛び回るのを防ぐためにも、食べる回数と時間を規則的にすることが必要です。

おやつもジュースなどより、糖分を含まないお茶にするなど少しずつ改善していきましょう!