赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

赤ちゃんの手が臭い!?手がにおう原因と時期!

f:id:akachanosusume:20140930212224j:plain

こんにちは!汗っかきのスミレです!^^

「赤ちゃんの手が臭い!?」

赤ちゃんを産んでから間もない頃に手が臭くなっている事が気になる方もいるはずです。


そんな方の為に「赤ちゃんの手が臭い原因、時期」についてご紹介いたします。

赤ちゃんの手が臭い原因

手が臭い原因は、赤ちゃんの汗によるものが主です。

生まれたての赤ちゃんは、活発な成長段階のため、非常に汗をかきやすくなっています。

また、手のひらや足の裏、脇、陰部付近は、人の体の仕組み上、他の部分と比べると汗が出やすくなっています。


それに加え、手は握りっぱなしの状態が多いですよね。

こうなると、臭くなるのは当たり前とも言える状態となります。


汗だけでも放っておくと臭くなりますが家庭内のちょっとしたホコリや小さなゴミなども影響します。

いつも手が汗ばんでいるのでホコリなどが手のひらについてしまうのも原因の一つです。

手がにおう時期

赤ちゃんの手が臭い原因が、汗によって臭くなる事はわかって頂けたと思います。


私達でも、手を握りっぱなしにしていると汗をかきますよね?

同じように、考えると意外と単純です!


赤ちゃんが手が臭くなる時期というのは
握りっぱなしにしている期間だけといえます。

ですので、
・物を良く掴むようになってきた
・手を開く事が多くなってきた
このような時期に入ってきたら手の臭いは消えていきます。

おそらく、大抵の場合は1ヶ月半~くらいから赤ちゃんが手を開く事も増えてきますので、段々に手の臭いは収まっていくはずです。

まとめ

赤ちゃんの時期は汗が沢山出ている、そのうえ、手を握りっぱなしでいる事が臭くなる原因だとわかって頂けたと思います。

このように、赤ちゃんの手が臭くなりやすいのは仕方が無い事ですので、たまに手を開いてあげて、汗とゴミを取り除いてあげるようにして下さい。


余談ですが、この臭いが好きで仕方ないという両親の方々も非常に多いです。

臭いの強さには個性があるようですが、赤ちゃんの体は、余計な栄養分も少ない事からあまり嫌な臭いを発する事がありません。

好き過ぎて、赤ちゃんを嗅ぎまわしているのも変ですので、ちゃんと汚れているときは綺麗にしてあげましょうね!^^