赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

言葉を話す時期はいつから!?早くしゃべる為のコツとは!?

f:id:akachanosusume:20140823183813j:plain

こんにちは!
蚊が耳の近くに来たときに鳥肌が立つスミレです。^^


今日は赤ちゃんはいつから話すのか?
という疑問についてご紹介していこうと思います。

多くの意見を集計し、しゃべり出す平均時期を発表。
また、しゃべる為のコツや裏技なども調べてみました。

言葉を発するために必要な事

赤ちゃんは生まれて1ヶ月もすれば目や耳は機能するようになります。

目で見て、耳で聞く能力はあるので、あとは声に出すという事になるのですが
まず、赤ちゃんが言葉を発するには、声帯の成長が欠かせません。


最初はお父さんやお母さんの口の動きを見て
声を出すという行動を覚えます。
これは簡単そうですが、生まれたての赤ちゃんにはとても大変な事です。

まずは「あ~!」「う~!」などのクーイングと呼ばれる動作からの練習です。
これが声帯の最初の訓練といえます。

まだ言葉を覚えられるような時期ではないので
こういった単純な声を出すだけの方法で必死に自分の存在を伝えようとします。


言葉を発するには、まず声を出せるようになる事が必要です。

両親がやらなければいけない事は、
しっかりと赤ちゃんに顔を見せて話しかけてあげる事だと言えますね。

赤ちゃんが言葉を覚える時期

赤ちゃんが言葉を認識し始めるのは、
生後の目と耳が機能してからだと言われています。

という事は、言葉をいくつか理解しているのに話せないという事になります。

言葉を覚えながら声を出す訓練をしていると考えると
赤ちゃんは凄いエネルギーを使っているようですね!


しかし、良く思い返して考えてみますと
赤ちゃんが話し始めてからの言葉の覚え方は
短期間で凄い数をしゃべり出している気もします。

これは、話せなかった時期に沢山の言葉を覚えていたからなのかもしれません。


以上の事を考えますと、赤ちゃんが言葉を覚え出す時期は
生まれて間もない時からですので
しっかりとした発音で話しかけ続けてあげることが必要だといえます。

赤ちゃんに赤ちゃん言葉を使いたくなる気持ちもわかりますが
多少ひかえめにしましょう!(私も使ってしまうので反省。汗)

赤ちゃんの言葉を話し始める時期調査

メインとなる赤ちゃんの話し始める時期の調査結果です。

まず、言葉という点で、単語を話したという事を基準に集計しましたので
曖昧な言葉は除いてハッキリと単語を話した赤ちゃんの情報を集めています。


調査対象の意見件数:80件

最短:10ヶ月

最長:3歳2ヶ月

言葉を話し始める平均時期:2歳~


以上が、赤ちゃんの話し始める時期の調査結果となりますが
赤ちゃんによって、とても大きな差がある事がわかりました。

早く話し始める赤ちゃんには共通点が見られましたが
その環境やコツについては下の項目にてご紹介していきます。

また、1番初めに話す言葉として、
「ごはん&おっぱい」
「ママ&パパ」
「バイバイ」
「抱っこ、おんぶ」
など、普段から利用頻度の高い言葉が多く見られました。

※3歳まで話さない子供は、問題の無かった子もいますが
知的障害や聴覚障害、その他声帯に異常がある可能性もあります。
出産後、事前の検診などを行い、早期の発見を心掛けて下さい。

言葉を早くしゃべる為の環境やコツについて

今回、調査した結果、
言葉を早く話し始める赤ちゃんには共通する環境やコツがありました。

その共通点とは…?

・生まれた直後から理解してくれていると思って話しかける。
・しっかりと顔を見せて話しかけてあげる。
・赤ちゃんが声を出したときに大きく反応を見せてあげる。
・変化を付けずに決まった言葉をつかう。(赤ちゃん言葉など×)
・わかりやすい単純な言葉を何度も繰り返し教える。
・静かな環境を作る。(会話が一番の音として認識させる)


早い段階で話す赤ちゃんがいる家庭では
以上の方法を行っている所が多くみられました。

それでも、やはり個人差はありましたが
もし、赤ちゃんに早い段階でしゃべってもらいたい場合は
この方法を参考に試してみてはいかがでしょうか?

まとめ

赤ちゃんがいる家庭では
「うちの子はいつ話すのかな~?」
といったように、凄く気になる事だと思います。

調査で2歳が平均となっていましたが、
10ヶ月で話し始める赤ちゃんがいるとはビックリしました。

しかしながら、少し遅れているからといって心配しすぎないで
無理せず少しずつ親子で歩んでいけば良いと思います。


今回の調査で平均や、早く話すためのコツなどをお話しましたが
早く赤ちゃんと会話したい家庭では是非参考にして頂きたいと思います。

楽しい家族の会話ができるように願っています!