赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

育児のストレス解消法

こんにちは!スミレです!^^


今日は育児中のストレス解消法についてご紹介します。
といいますか、育児中にどうストレスを溜めないかについての話になります。

考え方が間違っていたかも?
という方は今日からでもストレス解消の参考にして下さい!




「育児って思っていたよりもツライ・・・」

自分の赤ちゃんが相手でもストレスが溜まってしまう。
何がいけないのだろう・・・。と不安になる新米ママは多いのではないでしょうか。

0~3歳頃までの育児って本当に大変な事が多いですよね。
毎日赤ちゃんの成長はとっても楽しみだけれど、
赤ちゃんの成長は毎日目に見えて確認出来るものではないし、
日によって赤ちゃんの機嫌も様々ですし。

やっぱり自分の子供とはいえ、相手は人間なんです。
一対一でどう接していくか、ということによってお互いのストレスも変わってくるでしょう。
しかし、誰にでも言えることは、


育児を楽しむべき」である、ということです。


赤ちゃんが楽しむといえば、おもちゃ、音楽、おでかけなど色々と考えられていると思います。

しかしながら、毎日育児を楽しんでいるつもりでも、
子どもの機嫌が悪い日、体調が悪い日、家庭内での生活が大変な日…等が続くと
どうしても気がつかないうちに育児の疲れがたまり、
いつの間にか疲れた表情になってしまう時もあると思います。

自分で、そんな日や気持ちはだめだ!早く抜け出さなければ!
と頑張っても、どうしてもその悪循環から抜け出せない時もあります。
こんな時、こういった悪循環から少しでも早く抜け出せるようにするのは、
お母さん自身が楽しいと感じる“楽しみ”の引き出しの多さだと思います。


赤ちゃんにいかに楽しい思いをさせてあげられるか
と日々思い巡らせる事は親の愛情だと思いますが、
やっぱりそこではお母さん自身も楽しいと感じなければ、お母さんの負担になるだけです。

そして、お母さん自身だけの楽しみに向かう事も大切ですが、
赤ちゃんと一緒に親子で楽しめたらそれはなおさら素敵な事です。

ですので、赤ちゃんに何か与えてあげる時は自分の事も考えた上で手に入れて下さい。
見てみたい、触ってみたい、片付けるのが簡単そう、一緒に遊べそう など等。
赤ちゃんや子供と自分の気持ちを絡ませていくと自然とストレスも減らせる事ができます。


赤ちゃんを寝かしつけたりおむつを変えたり、食事も用意する必要があります。
しかし、それも自分の子供のため、と無理にするのではなく、一緒に楽しんで行うことが大変なのです。

例えば、赤ちゃんの反応を見てあげることもそうです。
子供は大人が思っている以上に表情が豊かですので
好きな物と嫌いなものを、これは○、これは×など毎日分析するのも楽しいかもしれませんね。

また、いつまでもその時間は続きません。
いずれは大きくなりますし、それまでにその時間を大切にしておきたいところです。
一分一秒でも良い思い出を増やすために、育児を楽しむという事はとても大切なのです。


自分の欲求も含めることで、楽しみながらストレスの少ない育児ができるようになります。

育児の基本は、楽しむことであると覚えておきましょう。^^