赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

赤ちゃんの便秘対策と解消法について

こんにちは!スミレです!^^


今日は赤ちゃん便秘に悩んでいる両親が多いとの情報を得ましたので
家庭でできる「赤ちゃんの便秘対策と解消法」について調べてみました。


赤ちゃんは新生児の時に水っぽいウンチをしているのですが
離乳食などに変えたりする事により水分不足が起こったりしてウンチが固くなっていきます。
赤ちゃんはまだ未発達の部分も多く筋肉を使って力む事もできないので
ウンチが固くなってしまうと簡単に便秘になってしまうと言われています。

赤ちゃんの場合、便秘を放っておくと体に対する影響も大きいので注意が必要です。

赤ちゃん~幼児は特にですが、1日1回の快便が理想的です。
3日以上ウンチが出ない場合は赤ちゃんの様子をよく観察して判断しましょう!
赤ちゃんによっては3日以上でなくても問題なく平気な子もいます。
家庭内で判断して頂くしかないのですが、食欲不振や調子が悪そうでしたら医者に見せましょうね!



それではまず、赤ちゃんの便秘対策から説明します!

・規則正しい食生活をする
・水分補給を十分にとる
・豆類、芋類、野菜類、海藻類など、食物繊維の多いものを離乳食に使用する
・マーガリン、バター、食物油などの油脂類を使用する
・果物類、ヨーグルトなどは与えすぎると良くありませんので1回で1食で80gほどにして下さい
・粉ミルクの飲みすぎは注意!カルシウムのとりすぎにより便秘の原因になります
・成長にあわせて液状の調理を固形に変えていく
・たまに腹部を「の」の字を描く感じでマッサージしてあげる

※いつからいつまで離乳食を与えるのが良いのか
5、6ヶ月ぐらいから離乳食を試しても良い時期なのですが
離乳食を与えてもすぐに舌で出してしまう場合はまだ少し早いという事ですね。
離乳食を食べ始めてから2カ月おきに少しづつ固くしていくイメージで
1年半ほどは様子を見ながら離乳食を作っていくのが良いかと思われます。


あまり細かく考えすぎてもママさんが疲れてしまいますので、
以上の事を多少なりとも意識していれば赤ちゃん便秘は減少するはずです。



それでは次に赤ちゃんの便秘解消法について説明します。

ここでの解消法は即効性のある方法をご紹介します!
・腹部を「の」の字マッサージ(これは普段からも良い効果がでます)
・イチジク浣腸(なんとこの浣腸は新生児でも使える市販の浣腸なんです!)
↓動画はこちら

イチジク浣腸一覧

調べてみたのですが、あまり即効性のある解消方は少ないようです。
市販の赤ちゃん用下剤なども稀にあるようですが、評判などが見当たらない為に解消法には含みませんでした。
便秘がひどい場合には病院で受診して、処方された薬を使用するのが一番安心できますね。


便秘対策と解消法についてご紹介させて頂きましたが
赤ちゃん便秘はすぐに治せるものではないとわかりましたね!

少し大変かもしれませんが、赤ちゃんの為にも便秘対策に力を入れ
強い胃腸を作りながら、家族で楽しく食事をして頂きたいと思います!


以上、赤ちゃんおすすめ便秘対策と解消法でした!

※逆に下痢に悩んでいる赤ちゃんはこちらを参考に!
 「 赤ちゃんにおすすめの水!下痢はこれが原因かも!