赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!

家族や赤ちゃんの為になる情報をご紹介!制度や暮らしの豆知識など、その他動画などもご紹介していきます。

赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.TOP
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.News
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.制度&保険
赤ちゃんの成長!おすすめ育児情報!.動画
赤ちゃんにおすすめのウォーターサーバー

赤ちゃんの寝返り時期はいつから?必要性&練習法!

このページでは、赤ちゃんの寝返りについて詳しくご紹介します。 ~ 目次 ~ 寝返りにはどういった意味が!? 寝返りする時期はいつから? 寝返りの必要性 寝返りの練習法 赤ちゃんの頭の形が・・・ まとめ 寝返りにはどういった意味が!?簡単に言ってしまうと…

子どもの為の就学奨励金 該当するなら申請しましょう!

就学奨励金…就学援助制度とも呼びますね。住民税非課税世帯や生活保護世帯を対象に、経済的な理由で子どもの就学が困難な保護者に対して必要な援助を行う制度です。 就学援助制度の内容とは? 経済的に厳しい家庭のお子さんが安心して義務教育を受けられるよ…

子どもの躾で大切なこと!親の背中を見てるからこそ!

どの年齢にも共通していえるのは親子の信頼関係です。 2歳の子どもであろうと、10歳の子どもであろうとも基本は信頼関係です。まれに子供だからそんなことはまだわからないという方もいらっしゃいますが、「この時期だからこそ大切だ」という事をしっかりと…

子供の為に虫歯の予防!フッ素を塗ろう!!

最近では、市区町村で行う幼児の歯科健診でも虫歯予防としてフッ素塗布が定着していますね。 フッ素は歯の質を変えてくれる作用があり、塗布することで虫歯菌から守ってくれます。 ■フッ素塗布のタイミング! 歯が生え始めた頃に、最初のフッ素塗布を行うと…

男の子の病気「停留精巣」 専門医による手術を検討しましょう!

通常は、母親のおなかにいる時(胎児のうち)に徐々に精巣が下降し、鼠径管を通り、陰嚢の中に下降します。 原因は不明ですが、この精巣の下降が途中で止まってしまった状態で生まれてくると停留精巣(停留睾丸ともいう)となります。新生児にみられる病気で…

子供が肥満になる食生活とは!肥満解消の3つの秘訣!

子どもの肥満に注意信号です! 食生活の乱れ、不規則な生活習慣、運動不足など肥満の原因となる要因は様々です。どれも保護者である大人の努力で改善できますので、太り気味?と感じたら注意してあげましょう。 ■肥満解消の3か条! ① 摂取カロリーを減らす甘…

【2015年】児童手当の年齢&支給額とは!?忘れずに提出を!

児童手当の届出は忘れずに提出しましょう! 現在は児童手当として支給されていますが、以前の名称である「子ども手当」と混同されている方も多いようですね。 子ども手当は終了し、かわりに2012年4月より児童手当が支給されています。※児童手当は、申請しな…

子どものいる幸せ!子どもを幸せにしたい⇒毎日喜びを実感できる!!

子どもを望む人、望まない人…望んではいるが中々授からない人…。 それぞれ状況も違えば考え方も違うので、何が正しい訳ではありませんが…。ですが、いざ子どもを授かると、幸せにしたいと思うことが自然です。子どもがいる生活は、明るく笑いの絶えない時間…

滲出性中耳炎ってどんな病気?耳鼻科で確定診断を!

滲出性中耳炎は、 急性の炎症がなく耳の痛みもあまりない上、発熱もありません。 耳管の働きが悪く、中耳に滲出液がたまっている状態を滲出性中耳炎といいます。3歳~10歳くらいの子どもによくみられる病気です。 どんな症状が出るの? 子どもでは症状に気付…

子どもとテレビの関係!視力の低下、言葉の発達にも影響が!?

子どもにとってテレビは夢のようなアイテムですね! 小さい子どもでも、意味は分からずとも動く映像をしっかり目で追う仕草がみられます。少し大きくなってからは幼児番組に釘付けになり、好きな番組を見る時は、全身で喜びを表現します。 ■テレビなどの映像…

りんご病の症状とは?治療法と小児科で伝えるべきこと!

りんご病とは? 頬が赤くなり、その赤みがりんごのようであることから「りんご病」と呼ばれています。りんご病という名で広まっていますが、正式には伝染性紅斑というウィルス感染症です。 幼児~学童期に多く発症し、この感染により大半の子どもが免疫を獲…

働く親の難関…子どもが病気になった時どーする?~病児保育・病後児保育~

赤ちゃんが産まれて喜びもつかの間。共働きやシングルで働く親にとって、育児中の子どもの病気は頭を悩ませる問題です。 そんな時、保育を依頼する事が考えられますが、保育所や認定こども園などで保育をしてもらう場合には健康であることがある意味条件とな…

かまい過ぎない育児で、積極的な子を目指す!

赤ちゃんの時期や、小さいうちは自分で話す、または行動する事がうまくできません。世話をしなければならない親にとっては大変な時期ですが、3歳くらいまでの子どもにはかなり手がかかるのは当然ですね。 この後、オムツも外れ会話もできるようになった子ど…

笑いのある家族、前向きな生活はストレスが溜まらない?

「笑う門には福来る」まさに、その通り! 素晴らしい言葉だと思いませんか?笑いで親子の関係も非常に良いものとなりますし、つらい育児も笑いがあれば乗り越えられるんです! 子どもたちの笑顔は大人の笑顔につながり、大人の笑顔は子どもの笑顔につながり…

赤ちゃん、子供が熱を出した!インフルエンザと風邪の違い 医療機関で検査しよう!

インフルエンザって何!? 「最近インフルエンザが流行ってるねー。」なんて話を良く聞きますが、では、インフルエンザとは何でしょう? わかりやすく簡単に説明しますと、「冬に流行る、死に至る事もあるような重い風邪」といえば良いでしょうか。実は風邪…

心身障害児を助成する特別児童扶養手当とは?

心身障害児を助成する特別児童扶養手当とは? 子どもが心身の障害をもっている場合、認定されると手当がもらえる国の制度です。 心身に障害のある20歳未満の児童を監護する父もしくは母、または父母に代わってその児童を養育している人に支給されます。ひと…

睡眠時間、習慣を見直そう!子どもの健康、将来を守るために…

昔から『寝る子は育つ!』と言われていますが、どれぐらいの時間を睡眠に充てればいいのでしょう?健康面も心配ですが、子どもの将来に向けての必要な学力、生活スタイルなどどうやら睡眠と深い関係があるようです。 【子どもの推奨睡眠時間】年齢で推奨され…

「とびひ」はうつる!幼稚園や学校の対応は?

こんにちは!今日は、段々と増えていると言われている 「とびひ」についてご紹介します。 「とびひ」とは!? とびひは、皮膚の細菌による感染症です。 正式な病名は、「伝染性膿痂疹(でんせんせいのうかしん)」といいます。火事の火の粉が、あたりに飛び…

赤ちゃんの手が臭い!?手がにおう原因と時期!

こんにちは!汗っかきのスミレです!^^「赤ちゃんの手が臭い!?」赤ちゃんを産んでから間もない頃に手が臭くなっている事が気になる方もいるはずです。 そんな方の為に「赤ちゃんの手が臭い原因、時期」についてご紹介いたします。 赤ちゃんの手が臭い原…

赤ちゃんの髪の毛が逆立つ!薄いとハゲになる!?

こんにちは!髪の毛が多少薄めのスミレです。^^汗さて今日は、赤ちゃんの髪の毛についてのお話です。 生まれたての場合、基本的に同じような髪の毛なのですが数週間ほど立つと子供によっての変化が目立ってきます。赤ちゃんの頭の様子は様々ですが・頭がボ…

妊娠中のお腹の張りが凄い!赤ちゃんは苦しいのか!?

今日は、"出産前のお母さんのお腹と、赤ちゃんの様子について"をご紹介。出産間近になると、赤ちゃんの成長に合わせてお母さんのお腹は大きく、そして凄く張ってきます。そんな時、 ・赤ちゃんが窮屈で苦しくないのか? ・赤ちゃんに危険な事につながるので…

言葉を話す時期はいつから!?早くしゃべる為のコツとは!?

こんにちは! 蚊が耳の近くに来たときに鳥肌が立つスミレです。^^ 今日は赤ちゃんはいつから話すのか? という疑問についてご紹介していこうと思います。多くの意見を集計し、しゃべり出す平均時期を発表。 また、しゃべる為のコツや裏技なども調べてみま…

首のすわりはいつから?判断方法と時期!

こんにちは!アイス中毒のスミレです!^^; 今日は、赤ちゃんの首のすわりの時期や判断方法についてご紹介します! 首のすわりとは!? 「首のすわり」とは、わかりやすく言いますと 頭をぐるっと回したとしても コントロールができるだけの筋肉が首につい…

手作りおもちゃを家庭で!自家製ベビー用品いろいろ!

こんにちは!暑さでぐったりのスミレです!^^ さて、今回は家庭でもできそうな 「手作りおもちゃ」や「自家製ベビー用品」についてご紹介します!実際に私が作れるのではないのですが 種類と参考サイトをセットにしてご紹介していきたいと思います。 肌着…

初めての○○!?おすすめ!可愛い赤ちゃん動画!

動画をご紹介するのは久しぶりですが「今回は赤ちゃんが初めて○○をした」というタイトルで可愛い赤ちゃんの動画をご紹介します。 個人的に凄く気に入ってる動画ばかりですが きっと皆さんも楽しめると思います。 ・Babies Eating Lemons for the First Time …

止まらない咳としつこい鼻水!原因と対処法!

赤ちゃんが苦しんでいる姿はできれば見たくないものです。このページでは 赤ちゃんの止まらない咳や、しつこい鼻水の原因 また、症状を調べる方法や、その対処法についてご紹介していきます。 赤ちゃんの症状、発生タイミングを把握する まず、赤ちゃんがど…

ベビーベッドの人気レンタル先!必要性&おすすめの選び方!

こんにちは!スミレです!^^以前、↓こちらでベビーベッドについてご紹介させて頂いたのですが [ ベビーベッドはいつまで必要なのか!? ]この記事を読んで頂いた方から、「ベビーベッドのレンタルについて詳しく知りたい」との要望を頂きましたので、今日…

ベビーインカー!?車の「赤ちゃんが乗っています」ステッカーの意味とは!?

こんにちは、ワゴンRドライバーのスミレです。^^今日は、使う側と見る側の気持ちの違いが気になったので 赤ちゃんが乗っています(BABY IN CAR/ベビーインカー)についてまとめてみました。 ステッカー発祥のお話 「赤ちゃんが乗っています」というステッカ…

赤ちゃんのおすすめ夏対策5選!暑い室内や外での危険!

こんにちは!段々と暑くなってきて、バテてきたスミレです。もう7月も間近、暑い夏も近いですね!赤ちゃんにとってはこの暑さが危険へとつながる場面も増えそうです。 外出先ではもちろん、室内でも夏の影響は大きく出ますよね。そこで、 「夏に起こりやすい…

赤ちゃんのよだれが多い!?泡を吹く!?

そもそも何故赤ちゃんはよだれを垂らすのでしょうか? 赤ちゃんの笑顔は見ていてとても癒されます。 でも、残念な事によだれが垂れてベトベトに・・・。 なんて事も良くあります。では、なぜよだれが出てしまうのかご存知でしょうか?よだれとはそもそも、口の…